子供京都お花見大作戦

3月27日 青蓮院と知恩院へお参りに行きました。知恩院は開宗850年法要直前で境内も非常に整備され、もうすでに熱気がありました。

法然上人が観経疏にあるl『一心専念弥陀名号 行住坐臥 不問時節久近 念念不捨者 是名正定之業 順彼佛願故』という一文に出逢われた時が浄土宗の始まりとされています。この文の最後にある『順彼仏願故』と言う言葉に、なぜ我々が南無阿弥陀仏とお念仏を称えるかの答えがあります。それは、お念仏申す事が阿弥陀さんの一番の願いだからです。難しいですね。皆さんご一緒に聞法を続けて行きましょう。

知恩院を出た後は、円山公園でお花見の予定でしたが、桜はまだ蕾でした。その後、漢字ミュージアム、新京極と歩いて京都の街を楽しみました。かなり歩いたので、中年のおじさんは帰りの電車で爆睡でした。参加した小学生、中学生のみんなも本当にお疲れ様でした。それと、引率して下さった大人の方々も本当にありがとうございました。

前の記事

掲示板を更新しました

次の記事

掲示板を更新しました