掲示板を更新しました

先進国で出たゴミ、特に不燃ゴミやプラスチックゴミを途上国に押し付けている現状があるそうです。以前に読んだ記事によると、インドネシアの広大な空き地に、山のように積まれたプラスチックゴミがあり、その中のゴミを詳しく見てみると、アルファベット表記や日本語表記、ハングル表記のゴミがたくさんあるそうです。

人はみんな幸せになりたいと願います。しかしそこには、自分が1番で他人は2番、自国が優先で他国はその次と言ったように自己中心的な物の考えが混じります。毎年節分の日に『鬼はそと、福はうち』と言って豆をまきますが、それも同じで、自分のお家だけは災難から免れたいという気持ちの表れです。

節分のお決まりフレーズとは真逆になりますが、我が身や家の中から出る’オニ’をなるべく外に出さず、自分で引き受けるという考え方も大事にしていければと思います。

前の記事

雪の状況

次の記事

春季永代経のご案内