掲示板を更新しました

吉本新喜劇のチャーリー浜さんがお亡くなりになったと聞きました。

「人が去ってもその人の言葉は去らない」昔どこかで聞いた言葉があります。

間違いなく、彼が残した数々のギャグはこのまま日本、特に関西地域にて残り続ける事でしょう。

そんな数あるギャグの中から一つお借りして掲示板に使わさせて頂きました。

「君たちがいて、僕がいる」ものすごく仏教的だな~と思うのは私だけでしょうか?

父母、先祖だけに焦点を当てがちの日本人の宗教観ですが、仏教でいう”縁”とは、網目のようなものです。血縁による縦横の並びだけではなく、私の周りには血のつながり以外のたくさんのご縁があることを忘れずにいたいものです。上からも下からも、斜めからもたくさんのご縁が絡み合って、今の私というものが存在しています。血のつながりのない”君”や”他人”も実は私にとってかけがえのない存在なのかもしれません。合掌